野鳥の餌台

餌台に雀が来てくれません。

去年はクリスマスまでにはようやく来るようになったのですが。
その後春まではクズ米をあげていたのですがクズ米が無くなった時点で

餌やりは止めてしまったので来なくなりました。

ここに餌が有ることを気づかせるため 雀のデコイ?(バードカービング?)を作って置いてみたのですが 全然気づいてくれません。

かえって怖がらせただけかもしれないと思い その後撤去しました。

 

この花梨の木には雀がよく来るので こっちにも昔使っていた餌台を設置してみた。

こちらもなかなか気づいてもらえなかったが 最近ようやく二、三羽来るようになって

毎日少しは餌が減っています。

雀も年々数が減ってきているのが心配です。

ようやくクズ米の安定供給の目処がついたのに残念です。

これから本格的冬になってどこにも餌が無くなって集まってくることを期待しています。